2009/05/24

封印符

庭で遊んでいた小太郎。

『あちゅい・・・、あちゅいぉ~』
「なに?長袖が熱い?Tシャツにする?」
『ちあぅ(違う)ちぁぅ。』

左手の人差し指を差し出した。
1mm程ポチっと何やら白いものがついている。

「なに?指があちーの?」
『うん。うん。いちゃぃ。いちゃぃよぉ~。』

蚊取り線香いじくっただな・・・・・。
ガードがついてんのに、よくも器用に火傷できるもんだ。

大したことないとはいえ、一応十分冷やして馬油つけてバンソーコ-ぺたり。

次の瞬間、小太郎がいきなしグッタリしだした。

膝小僧すりむいたり、かーじゅーに腕噛まれたり、
頭カチ割れてもケロっとしてた奴が怪我した手を全く使おうとしない。

なんか変だ。

夕方になって大好きな自転車に乗せてやろうとしても、
指が痛いからと言って乗ろうとしない。

明らかに異様な事態。

ふと、何気なくだが。
怪我をしてないもう一方の人差し指にバンソーコー貼ってみた。

両手共使おうとしない我が息子。

足にも貼ってみた。
完全全身フリーズした我がアホ息子。

どうもバンソーコーが奴の動きを封印しているらしい。

アホかっつーのwwww

バンソーコー=痛い=動かしちゃいけない
の方程式がなんだか成立しているらしい。

ウケルぞ、息子。

なんかオモロ過ぎるので、散々いじくった挙句、
左手の封印符はそのまま貼っといてみた。

結局昨日一日左手使わないでやんのwwww←悪

への字眉毛で「いちゃぃ。できな~ぃ。」が、オモロいのはいいんだけど、
全面的においらに頼る姿勢なので、なんだかメンドクなってきた本日。

封印符を撤去しようとすると、
「いちゃぃ。いちゃぃよぉ~!!!やめちぇ~よぉ~!!」
と、大粒の涙を流して叫ぶ。

ピッ←封印開放の音

「あ。」
『治ったんじゃん?』
「なぉた~!(治った)」←満面の笑み
『まだ痛い?』
「いたなぁ~ぃ!(痛くなーい)」

病は気から過ぎるぞ、息子。

母、封印符獲得したり。200枚以上あるよ(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/07

俺のそばに・・・・

最近小太郎を寝かしつけると、
決まって腕枕を要求してくる。

ちなみに私が腕枕をするんじゃなく、小太郎が。
小太郎の胸と腕の上に渡ってわしの頭がのってる的な。

とはいえ、体重をガッツリかけてはこの小さい体は苦しかろう。
てなもんで、イスラムの祈り的な体制で小太郎にプルプルしながら乗っかってるって寸法だ。

はっきり言ってキツイ。

寝たかなー、思て、そーっと頭をあげようとする、
敵は薄目を開け、両手でわしの頭をむんずつかんで、元の場所にグイー戻す。

『お前はだまって俺のそばにいろ』的な。
かなり超強引だ。

こういうのは嫌いじゃない・・・・・。

初めてこれやられたとき、悔しくも息子に男を感じてしまった。
もう女として終わってるなと実感したのは言うまでもない。

しかしもってこのキッツーイ体制は10分ももたん。
しきりに脱出を試みるもミッション失敗すること多数。

そして昨晩思いついたスペシャル技法。
題して『身代わり地蔵』

ようは、『暖かさと重みがなくなる=敵が気づく』
ってな法則。
ってなもんで、
腕枕を脱出すると同時に、身代わりを置いてみた。
結果、、、、、。
Photo_005
驚きの大成功を遂げた。

但し、身代わりになってくれる本人が
多少うつうつきてる時にしか通用せん。

サイズ的にこっちのがお似合いやん、おまぇら。

Photo_003

今晩もよろしく頼むぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/16

5ポンド

なんだか、その日は一日中スゲー眠かった。
夕方には限界で、小太郎ほっといて30分位うっかり寝てしまった。

夢心地のままぼんやりと目を開けると、
小太郎がなんともけったいなポーズをとっているではないか。

Nail1_010

なんだ?! 何事だ!?

ふと正月時の記憶がよぎる。

家族とそのゆかいな仲間たちでボーリングに行った。
個人戦からチーム戦に切り替えるも、人数が一人足りん。
そこで、小太郎に投げさせっかという無謀な発言が。

一番軽くて6ポンドボール。
1才児がとても持てる&投げられるシロモノではない。

・・・が、みんなが投げるフォームをしきりに真似していた小太郎。
とりあえず投げさせてみるべと。

ダンナが補助で持って投げさせるも、
後から突付いてようやく時速1kmのスピードでピンに向かうボール。

そん時隣のレーンからかすかなクスクス声。
理由はこれ↓
Nail1_009_2
レーンでちっこい奴がこんな格好キメてるんだもん、そりゃ笑うよ。

しかも、投げるたんびにいちいち決める。
爆笑してしまった。

そして先日の休日、旦那のご両親とお姉さん夫婦とでボーリングに行った。

お姉さんとこに一人、
4歳の女の子(あんちゃんといいます)がいるので、
贅沢にも小太郎とあんちゃんでノーガーターのワンレーンを借りる。

4歳と1歳が果たして出来るのだろうか。
みんなして疑問だった。

あんちゃんはバッチリ4ポンドを一人で持てるものの、
投げれる力はないらしくレーンにボールを置いて、押し出す方法。

小太郎は・・・・・、
不安なのでやっぱり横から大人が支えてあげる方法で。
まず持てると思ってなかったし。

そったら、ふと見ると、『おいしょ』とか言いつつ、
一人で勝手に持ってるではないか。

しかも5ポンド。

なんて怪力だ。
さすがわしの子。

しかもレーンから一人で投げてるし。
投げてるというか、落としてるというか。

勿論例のフォームで(笑

案の定家族みんな、あのフォームに大爆笑。

なんだかんだ二人ともスコア30くらいはとってた。
更に驚くべき事は、この幼児が3ゲームも投げ抜いた事実。
わしのがヘトヘトだった。
末恐ろしい男よのう・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/31

酒と涙と男と女

早くもアスレッチック的な遊具にはまった小太郎。
網渡りとか、なっがーい滑り台とかetc。

近くにあるからちょくちょく連れてくんだが、
なんせ年齢層が高く、年長~小学生ってなかんじ。
一歳児なんかてんでいないときたもんだ。

明らかに浮いとるがな。

皆様遊び方が結構ハードで、
小太郎なんか吹っ飛ばされちゃいそうなデンジャラスな動き満載。
本人がいいっつーんだから吹っ飛ばされようが別にいいんだけどさ。
・・・・・が!天上天下唯我独尊の一歳児は、
そこら辺のものおかまいなく触っちゃったりするもんで・・・・
『あたしの自転車勝手に触らないで!!』とお姉様に怒られる始末。

しまいにゃ、

『ここ私達のおうちだから来ちゃだめ!』
『赤ちゃんはできないんだから違うところ行って!』

ヘイヘイ、お嬢さん方そりゃぁないっすよ。
意味全く分からないし、無茶苦茶っすよ。

『ごめんねごめんね。』と言いつつも、
少々ムッときてしまう大人気ないあたくしがいますよ。

いつ行っても女子に邪険にされてしまう小太郎。
本人全く分かってないのが難点であり、いい点でもある。
Photo

めげずに同じ場所にて、先日のこと。

ダムとやらを砂場で創作している4~5人の男子の元へ
ズンズン行進していく小太郎。

あいやー、またトラブルの予感!!!
すぐに身柄確保しに走ると、

男子A『見るだけならいいよ~。』
わし『ありがとうね~、でも多分破壊しちゃうと思うんだ~。』
男子B『壊してもいいよ~、また作ればいいよな!』
男子C『でも靴汚れちゃうよ~、大丈夫?』

わしゃ涙が出たよ。
ここに泥だらけの天使がいたよ。

女子よ、少し男子を見習いたまえ。
優しさってこういう事をいうのだよ。

100%とは言わないが、
統計的にどこ行ってもキツイ一言を放つのは年上の女子、
手を差し伸べて助けて遊んでくれるのが年上の男子。

なんなんだこれ。
女の子のが優しそうな気がするのにな。
男と男だから優しくしてくれんのかな。
(小太郎にすでにマリア嬢の素質があるとか・・・。)

子供独特の世界があるんだろうが、まだわしには分からん。

分かったことは小さかろうが女は怖いってことだ(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/13

つっかかってるんですってば

先日突然兄ちゃんファミリーが我が家を訪問。

お古の三輪車やメット、覆面など頂く。
ありがたいことです。

早速メットの試着に入ると、てんで入る様子がない。

何かがつっかかってる。
何がつっかかってるって、もちろん頭蓋骨なんだけども。

兄ちゃんのおチビさんが三歳まで使用してたらしい。
小太郎君、確か一歳だよね?

次に覆面にトライしてみる。
布だから大丈夫だろう、と無理矢理おしこんで首もとのホックを止める。

『ブチン』
マンガのようにホックがはじけた。(涙

どこに行っても小太郎が一番頭がでかいのは分かっていた。
人より夢と希望がいっぱい詰まってるんだと自分をごまかしてきたが。

現実は同じ一歳のお友達と比べてもこの有様。↓

頭でかさの違いはこの画像では分かりにくいものの、
足の長さが明らかに違うことが別個に判明。

With_071

一歳だからこそ頭がでかかろうと、足が足りなかろうと、
かわいいねで許されるがな・・・。

頑張れ、母はただ今後頑張れとしかお前に言えない。

某ブログでいくら中傷されようが、強く逞しく生きていくんだ。

With_053

 


母は戦闘準備、修羅モードに入るとする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/04/02

DV

誰か助けてください。
毎晩のようにDVに合ってます。

私が寝静まった頃を見計らい、
彼は私の頭を笑いながら鈍器で何度も何度も殴りつけてくるのです。

もう耐えられません・・・・・・。
誰か助けてください。









・・・・・・・・・、いや、マジなんすよこれ。マジマジ。
犯人勿論アイツ=10ヶ月児。

ヤツはここ一ヶ月というもの、
AM3:00~5:00辺りに小一時間夜遊びをしている。
わしもダンナもグッスリなのをいい事に、実にやりたい放題。

朝目が覚めると部屋にある全てのものがひっくり返り、残念な事になっている。
何しろ時間が時間でこちとら激しく眠いので、今まではヤツの好きにやらせていた。

つい先日のことだ。

夜中に妖気を感じ、とっさに目を開け振り返った。
薄暗い中、ヤツは私の枕元で仁王立ちしていた。

・・・・・手に鈍器=飲み終えた空の哺乳瓶を持って。

不気味以外の何者でもない。一瞬マジで妖怪かと思った。
寝るときどてらを着せてるので、これがまたリアルに妖怪っぽい。

何しろヤツの最近のブームは『物を叩きつける』こと。
人の頭だろうが容赦なくやりやがる。
しかも何気に硬そうなものを選んでるからまたやっかい。

半分意識が飛んでる(眠いから)中、
ヤツは『アカカー、アキャーww』と楽しそうに頭部に襲い掛かってきた。

ガラス製の哺乳瓶は実に痛い。

『いってーーーーよ!!!!なにすんだーーーーー!!』
などと怒ろうものなら、ヤツは喜んで更に襲い掛かってくる。

もう手に負えません。

・・・こんな日が何日か続いた結果、
最近では妖気を感じると、即座に頭部を守るようになりました。
(布団もぐっちまうだけだけどww)
いくら眠かろうが、人間って身を守る本能があるのだな。

んで、わしが布団の中に消えちゃうもんだから、
ヤツは最近どうしてるかというと・・・・。

ダンナの布団まで遠征。
律儀に鈍器持ってってる始末。

『ィタぃ・・・・、イタぃ・・・・・・。』
悲しげなダンナの声を布団の中でニヤリとしながら聞いてます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/25

10ヶ月児@バスケデビュー

最近地元にバスケチームが存在することを発見。
スラダン世代の自分としてはいてもたってもいられん事実。

いつ何時誰からの挑戦でも受けれるよう、(誰もいねーっつーの。)
数年前から用意された『ジョーダン:6』を片手にいざ出発!!
とりあえず初回は様子見で、小太郎はばーちゃんにパス!!

場所は地元中学校で行われる訳だが、
体育館に近づいただけで熱いものが込み上げて来た!

うおぉ~、懐かしい音やぁ~、ダムダム言ってやんの!!

参加者、20人前後の中で女は一割程。
まだまだできたてほやほやチームなので、他チームとの試合等はまだないらしい。
今の所、練習とチーム内でのミニゲームが主体。

早速参加するも、
いやー、重い・・・。
全てが重い。

育児で慢性化された両手の腱鞘炎の野郎がかなりやっかい。
スナップきかすといちいち痛いの、これが。

バスケは沖縄でチビ相手に遊びでやってただけだったし、
酒でだらけきった体で成人男子の動きについてける訳もなく、
初回はプライトを゙ズタズタに引き裂かれ、幕を閉じる。

『こんなはずじゃ・・こんなはずじゃ・・・。ボーゼン』
そう、まさに花道の空想シーンと厳しい現実ってやつ。(スラダンの話です。)

・・・ということで、このままじゃ悔しいので毎週通ってやる!!!と決意。

んでだ。

ガチガチな雰囲気ってかんじでもないし、
連れてってもありかなーって事で、小太郎も先日初参加。

中央にちゃっかりゼッケンつけた息子有り。↓

11935462_918726409

11935462_4042188833

早速マスコット的な何かになってくれたようだ。

ダムダム音もバカデカイ笛の音にも全然ビビりもせず、むしろ興奮。
ゲーム中の応援コールに混じって『アッキャー!!ヤー!!』とか叫んでるし。
いっちょまえにボールにも興味なんぞもってコロコロ遊んでるし。

実に頼もしいじゃないか!!

最近いまいち何か物足りないと感じていた育児&主婦業の毎日に一筋の光が!!
早く小太郎と1on1やりたいぞー!!

楽しいだろうなー、一歳になったらドリブルできるようになるかなー。(ナイナイ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/16

放置プレイ

いやー、超放置プレイでした。

激しくこのブログの存在を忘れておりました。
更新からかなり時間が経ったものの、これといって凄い変化はナシ。

変わったことといえば、自分が酒解禁になって元の飲兵衛に戻ったこと。
二日酔いに悩まされる日が日に日に増える一方でございます。

そして我が息子小太郎は日に日に成長しまくっております。
久々なのでたまった画像をのっけつつ、コメントなど添えてみます。

Nail15_013

小太郎@6カ月(2007/11):相変わらずハゲたままの係長。
かーじゅー:初めての冬にとまどいを見せた。 

Kota_012

同じく6カ月:あらステキなハンチング!と思いきや、キャベツ。

Kota_062

小太郎@7カ月(2007/12):おじぃおばぁ達 の為のちっちゃなサンタさんに扮装。
ちなみに衣装は創作時間2時間の雑な手作り。

Nail16_006

かーじゅー:東京の寒さは沖縄生まれニャこたえるさ~。
と言わんばかりの暖房機のドまん前占領。

144

小太郎@8ヶ月(2008/1):井の頭公園のメリーゴーランドなんぞに乗ってみた。
意外と楽しんでいた模様。

Nail16_018

かーじゅー:なんニャこりゃ!?タワーの上からひたすら雪を眺めていた。
外に出してみたら、案の定震えていた。さすが、うちなーんちゅ。

ってなかんじでした。

ちなみにお友達もできたよ。
左:小太郎 真ん中:さわちゃん 右:学生ん時の同級生(さわのママ)

With_003

ひたすらおもちゃの取り合い。
ま、こんなもんだろ(笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/10

我ながら。

小太郎の百日記念写真撮ってまいった。

沖縄にいた時、『百日記念』ってメジャーで当たり前な行事だったんだけど、
東京ってあんまやらないみたいね。

土地によって色々あるねぇ。

百日記念は絶対琉装!だったんだけど、
東京の写真館にそんなもんあるわけなく、残念ながら桃太郎。

Kota_2 

・・・・、残念ながら???何言ってんだよ!!!
超超超超カワイイぞ、小太郎君よ!!!!!

んで。
他にもお相撲さんとタキシードと衣装を変えて撮影するも、
どれもこれも勿論かわいいんだけど、
自分の一番のオススメはこちら。

Kota2

・・・・・ヤバクないっすか?

クソかわいいっちゃ~ぁああああ!!!!(興奮)
なんかのCM?!なんかのポスター?!(バカ)

いろんな衣装に包まれた君もかわいいけど、
やっぱスッポンが一番さ!!!

(ちなみにこの撮影中、敷いてあるフカフカ絨毯の上でバッチリ漏らした。)

流石、おいらの子。
我ながら素晴らしいもん出したわぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/28

またもや・・・

小太郎の寝返りが完璧になりつつある今日この頃。

従兄弟のねーちゃんからプレゼントされた高級プレイマット。
出番がようやっと来た。

おもちゃがジャランジャランぶらさがってるし、
音の出るキックパッドがついてたりと、かなりお楽しみ豊富。

まだまだもどかしい動きの小太郎だが、
彼なりに楽しんでる様子。

Nail12_002

あれ?

なんか黒い物体が・・・。
こんなおもちゃあったけ??

Nail12_001

またもや、お前か!!かーじゅーよ!!!
クーハン、ベビーベッドの略奪だけじゃ飽き足らず!!!

猫パンチでぶら下がってるおもちゃパンチしたり、
ガサガサいうおもちゃで遊んでたり、
キックパッドもうまく鳴らせるしと、実際小太郎よりもうまく遊んでいる。
流石、おにーやんだな。

頑張れ小太郎、負けるな小太郎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)