« わしとかーじゅーの一日 其の一 | トップページ | わしとかーじゅーの一日 其の二 »

2007/04/06

10ヶ月目の困ったこと

4月に入りました。

4月のくせに雪が降ったり、暑かったりときまぐれ炸裂しておりますが、
体調も壊さず、順調にすごしておりますです。

さてさて、先日の最後の9ヵ月検診にて、
「もう10ヶ月相当だねー、いつ出てきてもおかしくないよ。」
と、心の準備が甘かった状態でフイに言い放たれ、
さすがの私もビビリ始めてきました。

正確には臨月まであと二週間もあるんだけど。

んでもって、これを境にっていうか最近っていうか、
自分の体や精神面がさらに変化し始めた。

精神面に至っては、出産の不安からなのか感情の起伏が大きく、
特に雨の日なんかは布団の中にかーじゅーと篭っては、なぜか号泣。
晴れの日は、逆になんかウキウキしてかーじゅーと洗濯物干しながら外で遊んでる。

Nail4_018

前回でも触れた様に、天候が更に精神面を左右するようになった。
んで、ぶっちゃけ勘弁なのが体の変化さね。

其の一:また更にでかくなった腹に嫌気がさしてきました。
何するにもどんくさくなった自分が凄くイヤ。
しかも、出産の準備のためにチビの位置が下がってきたせいか、
胎動が骨に響いてなんともたまらん感覚。

其の二:肌のあらゆる場所が痒い。
新陳代謝が活発になるからってのが原因らしいが、
痛いのはある程度耐えれるけど、痒いのってマジ耐えられない。
気が狂いそう。

其の三:筋肉痛に似たムカツク症状。
腰の調子がよくなったと思ったら、今度はこれだ。
夜になると、ふくろはぎや肩、首が急にドッシリと重くなる。
これもなんとも言えない感覚で、何気にイライラ度NO.1。

これらが寝ているときに総攻撃してくる夜は、マジたまらん。

しかもチビが下がってきた圧迫のおかげで、トイレが前より更に近くなり、
嫌でも3~4時間ごとに起きなきゃいかんの。

起きた時に上で挙げたどれか一個でも入っていると、これがまた地獄な訳。
眠いのに、なかなか寝付けない。

更にそんな時に更にスパイシーなオプションをつけてくれる、我が愛しのダンナ様。
こいつのいびきと歯ぎしりは恐らく地元でNO,1じゃないだろうかと言えるほど。

うちのパピーのいびきも相当な兵なので、
幼い頃からいびきに対しては免疫はできているはずなのだが・・・・。

付き合いだした当初、きゃつの家に寝泊りしててあまりの騒音ぶりに
夜中、早朝関わらず逃亡したことが何度もある程。

鼻つまんで口を塞いでも、きゃつ(いびき)は何度でも蘇ってくる。
(死ぬっつーの。)

しかも最近お休み気味だった坊主が復活して、寝顔に愛嬌が備わりやがった。

鬼のようにけたたましい騒音と、
赤ん坊のような天使の寝顔の組み合わせが余計に憎たらしさを増幅させる。

もー、なんつーの?
涙も枯れる果てて笑けてくるっつーのよ。(笑)

|

« わしとかーじゅーの一日 其の一 | トップページ | わしとかーじゅーの一日 其の二 »

コメント

お気持ち痛いほどわかりますぅううう~!!
でも、ほんとうにあともう少しですから、
ツライと思いますけれど、なんとか乗り切って下さい!!

かーじゅーちゃんとだんなさまにいっぱいいっぱい支えて助けてもらってくださいね。

投稿: 樹里 | 2007/04/07 12時31分

はじめまして。
私も去年のクリスマスイブに男の子を授かったのですが、臨月時に夜中に何度も起きてしまうのは現在の体調の変化もありますが出産後の授乳の予行練習の様なものと聞かされました。
色々大変ですががんばってくださいね(^^)
ちなみに旦那はあまり役にはたちませんが・・・いざ体が動かない時には助けてもらう為ある程度機嫌はとっておいた方がいいですよ~(まあ、家庭によって違うと思いますが)

投稿: さな | 2007/05/03 11時55分

樹里さん>なんとか乗り切れましたwww
体がウソみたいに軽いです!!
マジックみたい。

さなさん>ですねー!産んでから「あー、臨月中3時間おきに起きてなかったらこりゃ一発でダウンだな」とつくづく思いました。はた迷惑な現象だけど、うまくできているなぁと関心。

投稿: Show | 2007/05/13 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11536/5992314

この記事へのトラックバック一覧です: 10ヶ月目の困ったこと:

» 出産祝い [出産祝い]
出産祝いについてのブログです。このブログを見れば出産祝いについての情報が満載です。 [続きを読む]

受信: 2007/04/06 14時30分

« わしとかーじゅーの一日 其の一 | トップページ | わしとかーじゅーの一日 其の二 »