« GWの一週間 | トップページ | 魔のもずく »

2006/05/09

最近のこと

その1

自分の受け持っている生徒さん達が、
(一月のブログ-保健の先生・・・じゃなくて-参照)
先週の授業でふとこんな事をポツリと言った。

『次回のJNA(日本ネイリスト協会)の
二級検定受けたいです。』

あたしゃ、この言葉にいたく感動した!!
趣味で始めたネイルに、目標持ってくれたなんて!!
なんか教えてたことを、凄く嬉しく感じた!!

おばちゃんやる気出しちゃうよ!?!?
おばちゃんやる気出したら凄いよ!?!?

この言葉でがぜんやる気が出たのはいいんだが、
自分が検定受けた時って、実は検定要項が変わる前なんだば。
しかもその頃はまだ、飛び級(二級受けずに、一級受けるコト)できたので、
(現在は二級獲得者のみが、一級受けれる。)
笑えない話が、自分は二級検定用の勉強したことない。テヘヘ
ぶっちゃけ詳細知らないっちゃー、知らない。
でも、東京のネイリスト仲間からの二級検定情報は良く耳にしてたので、
なんとかなるべ。・・・・はずだ。いや、なんとかさせるのが腕の見せ所!!!

まぁ、やるべきことやチェックポイントは一級とさほど変わらんだろう。
・・・・と、いう自分本位な考えを信じる。

わたくしが教えていることですし、受けるからには、
一発合格して頂きたい。
とことんいろんな方面から調べて、調べて、調べ抜いて、
10月の検定に向かっていこうかと思います。

自分も新たに目標が出来たので、
学科の試験問題作るのとかも、全く苦にならないし、むしろ今楽しい。

雛が巣立っていく親鳥の心境・・・・、絶対味わってやる・・・。ウヒャヒャ
ということで、来週より保健の先生から
サディスティック金八先生になります。

よろしく。

その2

これも覚えてるかしら?
一月のブログ(するどい突っ込み-参照)の画像。
_029_1

いや、たいした報告じゃないんだけどさ。
四ヶ月でこうなったよ。

Photo_14

数えてないけど、二倍くらいいったかなぁ。
流石に仕事の関係でペース落ちたなぁ。
部屋がどんどん一升瓶に占領されつつあるなぁ。

ってかここまで溜めると、
情が湧いて我が子のように手放せない・・・・。
6列いったら捨てようかな。(←アホ)

|

« GWの一週間 | トップページ | 魔のもずく »

コメント

うん、何やるでも目標あると
モチベーションが違ってくるからよいね
検定証とかって紙切れでも人に認めて貰った
て嬉しいし
ちなみに今日自分は背中に清酒「男山」って
書いたTシャツ着てるお店で見つけて
おもろかったから、、、

投稿: su | 2006/05/09 20時55分

検定試験、
何でも良いですが社会人になると
その手の類の事柄にトンと疎くなります。
人生には目標(張合い)が大切なファクターですよね。
合格できると良いですネ。。。
showさんも何かチャレンジされては?
個人的には利き酒(ソムリエ?)等は
一発合格しそうにお見受けしていますが
なんて、、、、(^o^)/

投稿: iki | 2006/05/10 10時09分

資格って、その人にとってプラスにはなるけど、マイナスには絶対なりません。

あれば必ず役に立ちます。

・・・でも、一級と二級の違いって何だったっけ?

イベントでネイルで参加してくれた女の子に聞いたけど忘れちった。

因みに、その女の子は確か二級だったなぁ・・・

投稿: taen | 2006/05/11 10時00分

su>ほんっとに、役に立たない紙切れだけど、検定練習って技術向上の速度upと、丁寧さや細やかさは身につきますだな。目標あるとやっぱ人ってありえない能力を発揮しますからねぇ!

清酒シリーズ他にもあるのかな・・・。男山ってしかし、すんごい名前ですよね。

ikiさん>ソムリエかぁ・・・。最近ワイン飲まないしなぁ。モルトの効き酒なら昔得意だったんだけど(笑)自分がほしい資格っていうと、やっぱ大型二輪かしら!?あとスカイダイビングのライセンスはゆくゆくほしい・・・。

taen>二級はサロンワークで通用する技術、(ケアカラー中心9一級はトップネイリストとして総合技術を要求される(エクステンション=人工爪)かんじかな。合格率もやっぱ低くなりますが・・・。

投稿: show | 2006/05/12 12時05分

沖縄でビッグバイク!
イイじゃないですか!!
おいらもバイク乗りなので
大賛成ですね(^^)/
いまなら教習所で取れるから
チャンスですよ
おいらの時は一発しかなかったので、
16回通いました。(ToT)
(今はNinja乗りです。)

投稿: iki | 2006/05/12 13時25分

おお、がんばってるなw
あたしの生徒達もそれくらいやる気を出してほしいわー。

投稿: yuka | 2006/05/13 11時09分

iki>16回ですかぁ~、一発だとやっぱ10回以上はかかりそうですよね。一発かぁ・・・、大人しく通うのとどっちが安いのかなぁ~・・・。

yuka>ワヒャヒャwwってか久しぶりww
どうですかー、日本が段々近づいてきてますなぁ~ww
ってか、もしかしたら9月帰れなくなったかも。先に6月帰ることになっただ。

投稿: show | 2006/05/13 21時52分

検定費用
おいらが取得した当初は、
(十数年前)一回3000円位でしたよ。
(車体使用料1000円の収入証紙2000円程度)
飯代込みでも5000円以内で十分です。
教習所だと10万弱位だそうです。(中免取得者)
20回以上かかるようなら教習所と変わりませんネ。

投稿: iki | 2006/05/16 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11536/1737581

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のこと:

« GWの一週間 | トップページ | 魔のもずく »